ヤマメモ 第2回「トレランの聖地、高水三山へ」

高水三山は奥多摩にある、高水山・岩茸石山・惣岳山の連なる山を併せた総称のことです。毎年4月にはトレランの国際大会が開催されるように、トレランの聖地(?)として人気がある山らしく、登山客にはトレランをされてる方が結構いらっしゃいます。

ヤマメモ 第2回はその高水三山に行ってきたので、その模様をお伝えします。

すわ御岳へ!

高水三山はJR軍畑駅御嶽駅のどちらからも登ることができる山になってます。普通は軍畑駅から登る人が圧倒的に多いらしいですが、ホリデー快速軍畑駅に止まらなかったので御嶽駅から登ることにしました... 逆走ですね

御嶽駅の北側に行くと慈恩寺というお寺があります。この敷地内に登山道があるんですが、少し場所がわかりずらいです...(たまたま座ってたおじいさんに教えてもらってやっとわかった)

ここから最初の山、惣岳山(そうがくさん)に向かいます!

惣岳山へ...

登山道に入ってから尾根に上がるまでは本当に急でした。ここを乗り越えればその後の道は尾根づたいに歩いていくので体力的にはかなり楽です。

この登山道は関東ふれあいの道という関東地方の一都六県をぐるりと一周する長距離自然歩道の一部らしく、道の途中にはそれの標識がちらほら。総延長はなんと約1,800kmもあるらしい...

登り始めて約1時間...到着しました!惣岳山!!!
ここまでの行程で少しトバして登っちゃったので少し長めに休憩....

山頂は結構開けてはいましたが、展望はあまりなかったです。麓にある青渭神社の奥の院があります。いたずら対策で金網が張られてしまっていますが、社殿には凝った彫刻がされているので必見。

体が休まったところで次の山、岩茸石山へGO!!!

岩茸石山へ...

ここから先はかなり視界が開けた道になっていきます。

道中には杉を一面伐採したせいか禿山になってるところがあって、すっっっごい開放感がある道になってます。

さらに進んでいくとガレ場になっている坂に着きます。かなり急なところで、木の根も多いので足を滑らせないように降りていきます...
右手側はほぼ崖みたいになっていて、視界の良さを相まって本当に怖いです。
人の往来も多いので押したりしてしまわないように気をつけましょう。

坂上からの写真(左)と坂下からの写真(右)

この先もしばらく右手に禿げ山が続いた後、また森の中へと戻ります。この森を越えたら岩茸石山です!この道中にもガレ場があったりするので注意

登り続けてn分....

岩茸石山に到着!!!!!

山頂からは所沢方面が見えます...!
お昼時ということもあってか山頂には結構人だかりが、中には大型犬を連れてる人も。

ここでお昼ごはんに!持ってきたバーナーでお湯を沸かしてカップ麺を食べます🍜(写真撮るの忘れた...)

惣岳山ほどではないですが、山頂は結構スペースが広いのでご飯を食べてても全然邪魔にならずに済みました。

休憩が終わったら最終目的地の高水山へGO!!!!

高水山へ...

このくらいからちょっと曇り始めてグッと気温が下がってきました。半袖で登ってたんですが、寒くなってきたのでフリースを羽織って進みます。

岩茸石山から高水山方面に進んだ直後の道は急な坂道になります!!木の根っこ+岩で滑りやすくなってます。一回ここで滑って膝を壊しそうになって怖かった...()

ここを越えたらあとは基本なだらかな道が続きます。道の途中には人工林と自然林(?)の境目みたいなのがあって、右側は杉🌲ばっかり植えられているのに左側は広葉樹🌳が多く生えていました。もしかしたら昔からの森のままに残しておいてあるのかな?

広葉樹の方には保安林の看板が...?

そして岩茸石山を出発してわずか20分足らずで到着しました、高水山

...だけど、山頂は一瞬「本当にここが山頂であってるの??」ってなるくらい閑散としてました。

あんまりにも見るものがなかったし、さっきの休憩からも全然時間が経ってなかったので下山開始〜〜

帰り道

高水山からは軍畑駅を目指して下山していきます。その道中、常福院というお寺があったので寄ってみることにしました。

この日は青梅高水国際トレイルラン大会が開催されいたらしく、ここが折り返し地点だったっぽいです。めっっっっちゃくちゃたくさんの人でごった返してました。この大会の参加者にはここでお寺のお守りとおはぎがもらえるらしいです(食べたかった泣)

常福院を経由してさらに進んでいくと、横にが流れてる道に出ます。

高尾山の五号路みたいでめちゃくちゃ気持ちいい!!!!

さらに進んでいくと左手に砂防ダムが見えてきます。ここで山道が終わって、普通の車道を歩いていく感じになります。さらに進んでいくと高水山登山道入り口の碑みたいなものが現れて、これで登山が終了になります。お疲れ様でした🎉🎉

 

..........さて、本当の地獄はここから始まります。ここから延々とコンクリの道です。

軍畑駅までの距離は2kmしかなくて30分もあれば着くんですが、道の周りに何もないせいでこの30分がすっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい長い!!!!!

ぐる゙じい゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙

ヒィヒィ言いながら歩いてやっと軍畑に到着です。

高水三山、すごい登りやすいのに山道の景色は綺麗だし沢があったりと自然を楽しめたのでめちゃくちゃ楽しかったです!

かな〜りおすすめな⛰です〜

 

今回の登山ルートはこんな感じでした!!

www.yamareco.com