なかの旅行記『東北周遊編』Part.4

こんにちは、中野です。
前回に引き続き今回も東北旅行の模様をお伝えしていきます。

4日目

今日も5時に起床しました。やっぱり快活は寒すぎる。
ちょうど日数的に旅の折り返しということで、青森を出て南下していきます。

と思ったんたんですが、今日も問題発生です。

昨日の豪雨の影響で五能線奥羽線青い森鉄道八戸線が運行見合わせ。
完全に青森が孤立しました。

しょうがないので弘前で一泊することにして、青森駅から弘前駅へと向かいます。

弘前

電車に揺られて弘前駅に到着...

駅を出るとミクちゃんがお出迎え!ラッキー(?)なことに弘前に立ち往生したおかげで、ねぷた祭りも見れることに!

弘前ねぷた祭りと初音ミクがコラボしているらしくて街のいたるところにミクちゃんのポスターが貼られてました。

鯵ヶ沢

泊まるホテルに荷物を預け、特にすることもないので今度は日本海を見に鯵ヶ沢へと向かいます。

久石譲のSummerにめっちゃ合いそうな景色が続きます。

到着!鯵ヶ沢!!!!!
特に目的もないので海辺に沿ってぷらぷら歩いていると、ブサカワで有名なわさおの家を発見!

わさおは随分前に死んじゃってしまったらしく、今はその子ども(?)のちょめだけがいました。

 

日本海おっきいね。本当になーーーーーんもすることがない

(ここから夕方になるまでマジで文に起こせないレベルで何もしてないので飛ばします)

 

さあ、夜になったのでねぷたの時間です。立体的なねぶたと違ってねぷたは絵を魅せるような感じになってます。

Twitterにあげたこれは一番最後に来たやつでまさかの伸縮可能タイプでした。
これはこれですごかった!

祭りが終わった後は、明日の電車の運行再開を祈って即スヤスヤタイムへ...

 

〜5日目へとつづく〜

 

【おまけ】ミクちゃんのどアップ