なかの旅行記『東北周遊編』Part.3

こんにちは、中野です。
前回に引き続き今回も東北旅行の模様をお伝えしていきます。

3日目

5時に起床。
初めての快活宿泊ですが、寒すぎて起きました。主はどちらかというとどんな場所でも寝れるタチなので全然寝れたんですが、15℃ぐらいか?ってレベルの冷房にやられました。orz

今日は青森でねぶた祭りをやっているとのことなので、最終目的地は青森に決定!
さっそく出発します。

死闘の始まり

快活を出ると外は鬼のような土砂降りが降ってました。予定してた電車にギリ間に合わなさそうだったので雨の中ダッシュ!!!

はい。詰みました。

駅に着くとあの土砂降りのせいで青森行きの電車が完全に麻痺してました。
さすがに八戸で一日立ち往生するのは後半の日程が苦しくなるので、急遽レンタカーを借りることに。

気を取り直して再出発!!!

避難指示が出ながらの超ハードボイルドドライブへGO !!!!!!!

どうせなら電車じゃ通らないルートを、ということで十和田湖八甲田山を経由して青森に抜ける道で向かいます。

50m先は全く見えないガチの土砂降りなので超安全運転をしながら十和田湖に到着。
ほんとだったら人魚像とか見たりして観光できるんだろうけど、車の中に出ると濡れねずみになりそうだったのでそのまま通過しました...

 

そして、八甲田山へと北上していきます。

はい。詰みました。(2度目)

十和田湖周辺の道が全て土砂崩れで通行不可になってしまったので、泣く泣く十和田まで引き返す大迂回ルートを進むことになりました。

八甲田山に到着した頃はもうすっかり晴れてました。アレみたいにならなくてよかった〜〜〜*1

 

いい感じの濁り湯でした

道の途中で秘湯・酢ヶ湯温泉に寄り道...


青森へ

道中いろいろあったけど、どうにか夕方になる前に青森に到着!

ねぶたの時間までまだまだあるので、新青森にある世界遺産三内丸山遺跡へGO!

うおおおおおおおおおおお!!!!!教科書で見たことあるやつだあああああああ!!!!!!!!

すごいでかい。。。

併設してる博物館(?)にはここで発掘された土器と土偶がずらり。


夜になってきたので本日のメイン、青森ねぶた祭に向かいます!!!


大迫力!!!!

コロナのせいで中野も3年ぶりのお祭りだったのでワクワクが止まりません。

太鼓の音っていいよね!

写真だと凄さが伝わらないと思うのでTwitterにあげた動画を見てみください!音量MAXで!!

 

...ねぶた祭りも終わり、寝床へ向かいます。今日も案の定ホテルは取れなかったので、快活クラブへと向かいます。

ここをキャンプ地とする!!!!

祭りではしゃぎすぎて疲れたのですぐにスヤスヤタイムへ...

〜4日目へとつづく〜