なかの旅行記『東北周遊編』Part.5

こんにちは、中野です。
前回に引き続き今回も東北旅行の模様をお伝えしていきます。

5日目

今日は前日の遅れを取り戻すために、移動がメインの一日になりそうです。
運行情報を見てみたら五能線はまだ止まっているそうなので、奥羽本線で大館まで行ってそこから秋田行きの代行バスに乗ることにしました。

予定通りに進んでれば白神山地行けたのにな〜...

夕方には山形に着いてないと最終日までに東京へ戻るのがしんどいので、今日の最終目的地は山形にします!

秋田へ

バスと電車を乗り継いで秋田に到着しました。もうお昼の時間になっちゃってたのでここでご飯を食べます。

というわけで秋田名物・稲庭うどんとハタハタの一匹寿司を注文!!
稲庭うどんは普通のうどんより麺が細くて平べったい麺で、鶏出汁のごまだれと相性抜群でした!本当にクセになる味だったから今度また食べにいきたいなあ

ハタハタの一匹寿司の方は、なんと卵をシャリに使った一品でした!!全然食べたことない感じだったのでびっくり!

駅でいぶりがっこを買って秋田を出発〜

山形へ

電車を乗り継いで約5時間、山形に到着しました。

これまでの4日間、本当にひもじい思いをしてきたので今日は豪遊します!
米沢牛(A4)食うで〜〜〜〜〜!!!!

ばかうま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

口の中に入れたら一瞬でとけてちゃいました...
キメが細かくて肉の味も濃い本当にいいお肉でした。

ご飯を食べた後に外を散歩しているとどっから太鼓の音がしたので行ってみると、山形でもお祭りがやってました!

とにかく人が多い!1.5kmぐらいある道を花笠を持った人たちが絶え間なくずーーっと練り歩きます。もしかしたらねぶたより多かったかも。

5日目は基本移動だったのであんまり観光とかはできなかったんですが、おいしいものを食べれてお祭りも見れて満足でした。

ホテルに戻ってすぐ寝ました〜